ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月22日

夏のキャンプに備えて♪

しばらくキャンプに行けておりません・・・

ウズウズ・・・

7月8月はキャンプ強化月間なので、

それに備えてちょこっと準備.+*:゚+。.☆

皆さまご存知の通り『ハッカ油』です。

夏のキャンプに備えて♪




蚊やブヨ避けに、そして清涼感も得られるこの1品。

キャンプ用品コーナーやドラッグストアで

良く見かけていたので興味はあったものの・・・

何か作るのめんどくさい・・・

と、敬遠しておりまして(笑)

試すのは今回が初めてです。

昨年の夏も市販の虫除けスプレーの効果も無く

ブヨとの壮絶な戦いでしたので・・・

今回は重い腰をあげ買ってみました♪

以下、ネットで集めた情報を簡単に集約してみます。

<虫除けスプレー100mlの作り方>

ハッカ油 2ml (約20滴)
エタノール 10ml
精製水 90ml

これを100均などで売っているスプレーボトルに入れて混ぜれば完成。

虫除けの効果を強めたい時はハッカ油の量を少し増やせば良いらしい。

ちなみに使用期限は作ってから7~10日間ほどらしいです。

制汗剤として使いたい場合はハッカ油を5滴程に減らせば良いとの事。

ダニやゴキブリにも効果があるらしく・・・

網戸や観葉植物に吹きかけたり

清涼感を得たい場合は湯船に数滴入れたり

シャンプーやボディーソープに混ぜたり。

濡れタオルにスプレーして体を拭いたりしたら効果的みたいです。

消臭・殺菌効果もあり制汗剤としても使える様で、正に万能!

靴下なんかにスプレーしたら、ムレを抑えたりも出来るみたい(*´ω`*)

ただ、湯船に入れ過ぎたりハッカ油を量を間違えると・・・

凍える程の寒さむに襲われる様ですのでご注意を(笑)

そんな訳で、次回のキャンプから投入してみます!




最新記事画像
行って来ました『OKオートキャンプ場』♪
行って来ました『ウェル花夢』からの『コットンフィールド』♪
行ってきました『赤穂海浜公園オートキャンプ場』♪
今月 新しく仲間入りしたキャンプ用品♪
行ってきました『OKオートキャンプ場』3泊♪
行ってきました『備北オートビレッジ』2泊♪
最新記事
 行って来ました『OKオートキャンプ場』♪ (2017-11-12 14:25)
 行って来ました『ウェル花夢』からの『コットンフィールド』♪ (2017-08-12 10:18)
 行ってきました『赤穂海浜公園オートキャンプ場』♪ (2017-07-20 07:13)
 今月 新しく仲間入りしたキャンプ用品♪ (2017-05-28 21:17)
 行ってきました『OKオートキャンプ場』3泊♪ (2017-05-10 13:11)
 行ってきました『備北オートビレッジ』2泊♪ (2017-03-22 08:13)

Posted by そーへー at 08:25│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりでーす♪

7.8月は強化月間と聞いて安心してます(*´艸`)

ハッカスプレー、持続性が無いのでとにかくブヨ発生時間帯は定期的に掛けまくる必要がありそーですね。
去年は普通の虫除けスプレーみたいに使ってたら、、

惨敗でした(꒪ω꒪υ)

僕みたいにならないように戦いに勝ってください(笑)
Posted by そうへそうへ at 2016年06月23日 06:32
お久しぶりでございます(笑)
そして、おはようございます
持続性ないんですね・・・
普通の虫除けスプレーみたいに使うつもりでした(笑)
アドバイスの通り、継続的に掛ける様に心がけます!
いつも、ありがとうございます♪
Posted by そーへーそーへー at 2016年06月23日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のキャンプに備えて♪
    コメント(2)