ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月03日

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

7月29日~8月1日までの3泊2日

行って来ました若杉高原キャンプ場

前から行ってみたかったキャンプ場です。

この景色を眺めながらキャンプがしたいっ!

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪
(2日目に撮った写真)

予約開始日の3月1日に速攻で予約しました。

元々は7月30日~8月2日で予約していたのですが・・・。

色々とネットで情報を検索すると・・・

どうやら
『絶景サイト』

があるらしい( ̄ー ̄)ニヤリ


その事に直前に気付き・・・

キャンプ場に電話をして・・・

宿泊日程を1日前倒しに変更(;´・ω・)

と・・・言いますのも・・・

電話した時にキャンプ場の方に

「どうしても絶景サイトにテントを張りたい」

と伝えました所・・・

「土曜日なら8時頃には既に順番待ちしているかと・・・」

との事・・・。

そして私は思いました・・・金曜なら?と。

「土曜日より金曜日の方が取り易いと思います。」

との事で、1日前倒しする事に
迷う事無く
即決っ!!!

前日の仕事終わりにある程度の荷物を積み込み。

8時には必ず現着したいので余裕をもって、

7時半到着を目標に当日は我が家では初めて

気合の5時出発っ!!!

行き道は池田ICより高速に乗り山崎ICで降りて下道のルートを選択。

途中でガソリンを入れ、山崎IC降りてからマックスバリューと
タバコを買いにローソンに寄り。

現地に到着したのは7時32分。

我が家にしては、珍しくほぼ時間通り♪

ってか・・・ちょっと飛ばし過ぎたかな(^_^;)

受付の真ん前に車をカッコよく横付けして

周りを見渡し・・・・

よしっ! 
一番乗り!!!


受付開始まで約1時間半ある・・・。

よし予定通り子供に「ソリ滑り」をさせよう!

と車を降りてハッチバックを開けて・・・

開けた瞬間・・・

適当に積んでいた缶ビールが5本も落下・・・

受付の前は坂道なので

まるでコントの様に転がる転がる(笑)

必死に掻き集めピックアップからの

再び1本落としてしまい

プッシューーーーー!!!

地面のアスファルトにクリーンヒットして

缶に穴が開いてしまい大噴出(´;ω;`)ウゥゥ

そんな事でバタバタしているとキャンプ場の人が近付いて来て・・・

「おはようございます!車は向かいの駐車場に移動お願いします。」

との事で駐車場にを見ると・・・

既に待っているご家族が2組・・・

1番のりじゃ無かった・・・

イキって受付に横付けして恥ずかし・・・(/ω\)

って事で即移動。

ボッーとしながら受付開始まで

ひたすら待ちます。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


そして受付をサクッと済ませ絶景サイトに移動。

サイトに降りてみると・・・

いい場所が空いてない・・・

先着していたご家族(2組)が既に前泊していた方々と交渉を済ませた様子で場所を確保しておりました。

負けじと私も交渉を済ませ、ここは13時アウトなので

場所取りだけをさせて頂き

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪








プレッシャーを掛けまいとトランポリンをして時間を潰す事に。

20分で500円ですが・・・

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


20分は短くない?と思っていましたが何のその・・・

ピョンピョン跳ねる事5分。

大人は限界です(笑)

トランポリンが終わり、まだまだ時間があるので

次は場内の散歩に行きました。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


上り坂をグングン上り、テニスコート・林間サイトを横目に

汗ダクになりながら一番上のロッジに向かいます。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


軽食もある様子。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


ロッジを出て右側(山頂方向)

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


正面のウォータージャンプ&ソリポチャ

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


再び下りサイトに戻ります。

これだけで割と疲れました(笑)

戻って見ると思っていたより前泊の方の片付けが進んでいたので

タープだけ立てさせて頂き少し休憩

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

しかし、何とも良い景色です。

何かとゴソゴソしていると前泊の方の撤収が完了。

結局、プレッシャーを掛けてしまって申し訳ありませんでした・・・。

そして強風の中設営完了。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

あまりの強風の為、写真を撮る余裕は皆無でした。

なんなら隣の方が助けてくれたぐらいです(笑)

ちなみに、地面が固いです。

思ったより固いです。

めっっちゃ固いです。

付属のアルミペグも試してみましたが

全く歯が立ちませんでした。

ハンマーもこんな感じに仕上がりました。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪
(後日撮影)







サイトから見たゲレンデ側


行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

温泉は平日はシャワーしか使えずでしたが半額で入れました。

シャンプー&リンス・ボディーソープはありました。

晩御飯を食べこの日はダラダラ過ごし就寝。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪






就寝したものの・・・

夜中にあまりの強風で目が覚め・・・

恐怖心すら感じるほどの強風(-_-;)

周りのテントも風でバタバタうるさい・・・

面倒で冬場しかしないスカートのぺグダウンしといて良かった・・・

張り綱もちゃんとしといて良かった・・・

小一時間で強風もおさまり、トイレに行く事に。

少し寒いのでトレーナーを着てトイレに向かい

テントに戻る道、ふと見上げると

満点の星空☆彡


行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

明日の星空ハイキングが楽しみ♪と思いながら

しばらく星を眺めていました。

そして再び就寝。

≪二日目≫

5時半に起床。

快晴
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

今日は午前中はソリポチャ、昼から夏スキーの予定。

とりあえず朝食を済ませ

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪






朝、受付に行き色々と説明を聞きます。

結果、初心者は夏スキーは辞めといた方がいいとの事。

って事で夏スキーは却下。


水温の事も考え昼からソリポチャをする事にして

午前中は買い出しに行く事にしました。

あゆ公園から2~3分の所にあるスーパー(Fresh BAZAAR)に行き細々と購入。

Googleマップで見るとあゆ公園の右側(株)トヨダ大屋店と表示されています。

色々と買い足したくなった私は大好きな『コーナン』を求め、

結局、養父ICの方まで足を延ばしました(笑)

諸々を買い足し、キャンプ場に戻り昼食の準備

とりあえず「枝豆」を与え黙らせます。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪




そして着々と準備をして行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪




今回はツーバーナーは持って来ず、基本炭火が中心です。

そしてビールを飲み倒し

このまま就寝(笑)

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

そして30分程で暑くて目が覚め・・・

あれっチビ達が居ない・・・

まぁ、どっかに居るやろ・・・

私はソリポチャの準備をして出陣。

受付に行く途中でチビ達を発見し、みんなで受付に行き

ソリポチャを申し込み。

お値段は2時間で2000円。

ウエットスーツなしで1700円。

ライフジャケット持ち込みで1600円。

ライフジャケットとソリ持ち込みで1100円だったかな。

ここで学習。

ライフジャケット持ち込みで100円引き。

ソリ(スノーボードタイプ)持ち込みで500円引き。

ライフジャケットは嵩張るし乾かすのが大変・・・

で100円引き。

ソリはもっと嵩張るけど500円引き。

ソリを持って行けば2人で1000円引き。

ソリを持って行きましょう!!!

ソリ滑りをするにもソリのレンタル料がかかります。

スノーボードタイプのソリを持って行って下さい。

我が家はスカイボードタイプも持って行っていたのですが

ソリ滑りではスカイボードタイプではあまり滑りません。




で、話は戻りソリポチャ

この左上側がソリポチャです。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

楽しそう♪
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


大人はこの手前のプール?に足をつけて涼みながら待ちます。


行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

この日は土曜日。

続々とチェックインしております。

ソリ滑りの上から撮影。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

昨日とは比較にならないくらいの人人人・・・(;´・ω・)

テントに戻りしばらく休憩。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

んっ!?

雲行きが怪しい・・・

怪しい・・・

怪しい・・・

案の定 『雨』

雨?

いや

大雨

いや

雷雨

いやいや

豪雨

違う

ゲリラ豪雨

テントの中で会話もできない豪雨&雷

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

絶頂ピンポイント(;´・ω・)
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

場内放送で

「車の中に避難してくだい!」

これ後で他の人に聞いて知りましたけど・・・

何か言っているのは微かに聞こえてましたけど・・・

なんせテント内の会話も聞こえないくらいですから・・・

テントの中もこのありさま・・・

インナーテントの下までグッショリ(´;ω;`)ウゥゥ
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪




お風呂にも行けず、ご飯の準備も出来ず・・・

チビ達はここぞとばかりに『UNO』
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪








一時間ほどで豪雨がおさまり、とりあえずお風呂に入り晩御飯
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪




星もあまり見えず・・・

楽しみにしていた「星空ハイキング」もゲリラ豪雨の為中止。

寝るしかない。

≪三日目≫

風もなく雨もなく穏やかに寝れました(笑)

朝食を済ませ

ソーラーパネルを設置して
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪



今日は『あゆ公園』に♪

車で15分くらいで到着。

車を停めて
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

受付に向かう途中、橋の上から
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

受付で鮎を買い・・・

バケツに入れられた鮎を持って
川に降ります。

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

そしてバケツに入った鮎を自分たちで放流・・・

仕方ないけど、味気ない・・・

そして捕まえます。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

二人して一緒の場所を探しています・・・

微笑ましい♪
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

すんなり捕まえ・・・

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

すぐに終了。

これじゃ楽しく無いので捕まえた鮎を再び放流(笑)

それを何回か繰り返し・・・

鮎があきらかに弱っているので終了。

受付で串に刺してもらい
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

炭火で焼きます。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

焼き終わったらベンチに腰掛けて食しました。
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

そして水着に着替えて川遊び
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

あゆ公園内のレストラン?でバイキングを食べて終了。

そしてキャンプ場に戻る道中・・・

キャンプ場の方が白くて見えない・・・

ま、まさか・・・

戻ってみると・・・

雨の降った後・・・

聞くとまた

ゲリラ豪雨だった様子・・・

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪

行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪


お風呂に入り晩御飯を食べてこの日は終了。

この日は星が見えましたが、初日程でなく・・・

就寝。

≪四日目≫

この日も5時半に起床、雨が降ったり風が吹いたら嫌なので・・・

ボチボチ片付けはじめ、朝食を済ませ10時には無事撤収。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
行ってきました『赤穂海浜公園オートキャンプ場』♪
行ってきました『新田ふるさと村』♪
月例おおさかキャンパル♪
キャンプ場の下見(隠岐の島・島前・西ノ島)
ネットラックスタンド購入♪
行ってきました坪の内オートキャンプ場♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 行ってきました『赤穂海浜公園オートキャンプ場』♪ (2017-07-20 07:13)
 行ってきました『新田ふるさと村』♪ (2016-11-02 12:12)
 月例おおさかキャンパル♪ (2016-10-05 10:51)
 キャンプ場の下見(隠岐の島・島前・西ノ島) (2016-08-31 07:37)
 ネットラックスタンド購入♪ (2016-08-15 12:36)
 行ってきました坪の内オートキャンプ場♪ (2016-08-14 19:45)

この記事へのコメント
こんにちは~!!

僕もこの前若杉高原行きましたー!!
土曜の朝9時に着きましたけど、絶景サイトは全然埋まってました"(-""-)"

星は凄いですよね!!
ホント星屑とはこの事って思う位の量が見れましたもん!!

しかし、絶景サイトって前泊してみんな取ってたんですね~そりゃ取れないわけだ"(-""-)"
Posted by しょーたしょーた at 2016年08月03日 11:41
こんにちは!
金曜日からの2泊組ばっかりでしたよ!
土曜日、いくら朝早く来ても難しそうでした。
かろうじて昼からの入れ替わりで2組は入れてましたけど、隅っこの方でしたし・・・
また、星空を見に行きたいです☆彡.。
Posted by そーへーそーへー at 2016年08月03日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行って来ました若杉高原3泊&あゆ公園♪
    コメント(2)